入居のご案内

グループホーム櫻TOP 入居のご案内
入居のご案内

自宅ではない在宅ケアの中にも、利用者様にとって毎日が楽しく、おだやかな日々を過ごせる場所を目指しています。

施設写真

常勤スタッフが、利用者様の家族のような存在になれるヒューマンスタイルを

「認知症」により、家族や友人といった人間関係が希薄になりがちな生活環境を否定し、毎日が温かな人々の愛に包まれて、「心」の温もりがある、人らしく生きる生活環境の創造を、スタッフ一同が努力しています。
あせることなく、太陽が昇れば再び「それさえも平穏で穏やかな日々」が訪れる生活環境をご提供します。

外出時

スタッフとの「お出かけ」で、とじこもりがちになる利用者様の心をときほぐします

徘徊症状などの恐怖から、必然的に「閉じ込め」をご経験している利用者様は少なくありません。
グループホーム櫻では、スタッフとの「お出かけ」の機会を作り、散歩や買い物、慣れ親しんだ趣味やレクリエーションの時間を利用者様に楽しんで頂き、塞ぎがちになる利用者様の心を解き解す機会を作ります。

グループホーム櫻のスケジュール

グループホーム櫻のスケジュール
グループホーム櫻のスケジュール

1日のスケジュール

6:00 起床・洗顔等

7:00 朝食・口腔ケア

10:00 ラジオ体操・お茶・レクリエーション

12:00 昼食

13:00 入浴

15:00 お茶・おやつ・レクリエーション

18:00 夕食

21:00 就寝

年間のスケジュール

4月 近郷散策

5月 近郷散策

6月 ボランティアステージ

7月 七夕会・納涼祭

8月 ボランティアステージ

9月 敬老会・懇親会

10月 ミニ運動会

11月 文化祭

12月 クリスマス・忘年会

1月 新年会

2月 節分会

3月 ひなまつり・懇親会

ご入居をお考えの方へ

ご入居をお考えの方へ 個室

グループホーム櫻では、充実した設備と各種専門スタッフが、ご自宅での生活をしっかりサポートいたします。ゲームや手芸、地域との交流を大切にした買い物や花見などのイベントや、書道なども行っており、充実した時間をお過ごしいただけます。

対象者

対象者:逗子市在住。要介護度1~5の介護認定を受けられた方で、認知症があり、入所時の審査で認められた方

ご入居までの流れ

ご入居までの流れ
ご入居までの流れ

1.当施設にお越し頂き、見学

実際に当施設までお越し頂き、利用者様の意向にあった施設か判断して頂きます。

2.ご入居のお申し込み

必要書類をご記入の上、ご提出下さい。医師の診断書も併せてご提出下さい。

3.ご本人・ご家族様と面談

利用者様ご本人と、ご家族様と併せて面談します。(本人の受診を含む)

4.入所決定の是非・ご契約

ご入所が決定したら正式な入所のお手続きと、入所に関する契約をお願いします。

5.負担金納入・ご入所

負担金の振込口座を提示させて頂きます。ご入金の確認後、入居の運びとなります。

グループホーム櫻TOP