医療法人社団 柏信会

グリーンハウス逗子

当施設からのお知らせ

施設のサービス内容

グリーンハウス逗子のサービス

グリーンハウス逗子では入所療養介護(入所)、短期療養介護(ショート)、通所リハビリテーション(デイケア)の3つのサービスをご提供しています。緑に囲まれたグリーンハウス逗子で、療養介護やデイケアを利用してQOLの向上を目指しませんか?

入所療養介護(入所)

家庭での生活復帰にを目標にした総合リハビリテーション。家庭的なチームケアと、専門医の指導による認知症ケアを行っています。
介護保険認定を受けられた方のうち要介護1~5の方、かつ病状が安定し、入院治療の必要がない方が対象となります。

短期療養介護(ショート)

自宅で療養生活をされているいる方が、一時的に施設に入所し介護、機能訓練、その他に必要な医療などを受けるサービスです。
介護保険認定を受けられた方のうち要支援1~2の方、または要介護1~5の方が対象となります。

通所リハビリ(デイケア)

病気やケガ等でリハビリが必要な方に総合的なリハビリをご提供し、在宅生活を継続していただけるようにするサービスです。
介護保険認定を受けられた方のうち要支援1~2の方、または要介護1~5の方が対象となります。

入所療養介護(入所)

家庭復帰を目指したリハビリ

入所療養介護は家庭での生活復帰を目標に、医療、看護、介護、リハビリ、栄養面などをトータルケアしながら自然にリハビリが出来る細やかなプランに沿った総合的なリハビリをご提供しています。

熟練したサポートチーム

リハビリのプランに沿いながら、熟練したサポートチームがあたたかく家庭的なチームケアを行います。

専門医による認知症ケア

併設された青木病院の認知症サポート医Dr.角野指導のもと様々な認知症に対して専門的なケアを行っています。

多数のイベント

フラダンス教室、音楽療法、書道教室、ちぎり絵教室、俳句の会など多数のイベントをご用意しております。

ご利用までの流れ

Step1

お問合せ、ご見学

お客様からのお問合せ後、支援相談員がご利用についてのご相談と見学日時の調整をさせていただきます。

Step2

お申込書類準備と面談

申込書、健康診断書、日常生活動作表の書類の準備、ご提出をお願いいたします。面談(予約制)により、ご家庭での生活状況、身体状況などを伺います。

Step3

検討会

当施設で利用者様の受け入れが可能か全職種で検討させていただきます。身体状況によっては対応が出来ない場合があります。

Step4

ご契約、ご利用開始

利用契約が終わり次第、当施設をご利用いただけます。ベッドの空き状況により、待期期間があります。

入所療養介護(ショート)

ショートステイで短期集中リハビリ

ショートステイは平均利用日数が3~7日前後のサービスです。ご家族の旅行中や留守中にリハビリを兼ねて施設を利用したい場合や、短期間に集中してリハビリを行いたい場合などさまざまなご利用方法があります。

留守中や旅行中のご利用

ご家族の旅行中や留守中にご利用いただくことで、安心して外出することができます。

短期集中リハビリ

ショートステイなら短期間で宿泊しながらしっかりとリバビリメニューに取り組むことができます。

施設でリフレッシュ

いつもと違う環境は心身ともにリフレッシュできます。グリーンハウス逗子でショートステイを楽しみませんか?

通所リハビリ(デイケア)

在宅生活向け総合リハビリ

通所リハビリテーション(デイケア)は、現在在宅生活をされている方が対象の総合リハビリプログラムです。病気やケガ等でリハビリが必要な方に生活上のリハビリも含めた総合的なリハビリをご提供し、在宅生活を豊かに継続していただけるよう支援します。

身体機能の維持と向上

デイケアのリハビリプログラムは現在の身体機能の維持、または向上にとても効果的です。

認知症予防効果

認知症の予防や進行予防に有効な、有酸素運動や脳を元気にするプログラムを専門医指導のもと行っています。

地域交流活性化

多種のレクリエーションで利用者様同士やボランティアの方との交流ができ、生活の活性化ができます。

介護負担軽減

通所リハビリを利用することで、在宅介護をされている方が休息を取り、介護負担を軽減することができます。

おいしい昼食

専属の栄養士が考案した栄養バランスのとれたおいしい昼食をご用意。

介護についてのご相談

在宅ケア、ご自宅でのリハビリ運動、介護メソッド、食事について等のご相談をお受けいたします。

デイケアのご利用について

対象の方

介護保険認定
要支援1~2、要介護1~5

定員

15名/日

サービス提供時間

平日8:30~17:30

営業日

毎週月~土
日祝、12/30~1/3は休業

送迎エリア

逗子市、葉山町

ご利用のお申込み

担当ケアマネージャーにご相談ください。

デイケア1日の流れ

8:30

送迎

車椅子の方や、移動が困難な方でも安心なリフト付き専用車両でご自宅までお迎えにあがります。

9:45

朝のお茶会と健康チェック

皆さんでゆったりと朝のお茶を飲みながら健康チェックを行います。

10:00

作業療法、個別リハビリ、入浴

プログラムを選択して利用者さまごとにいろいろな形のリハビリを行います。入浴介助スタッフが、利用者様お一人ずつに付き添って入浴をサポートします。

11:30

嚥下体操、昼食、休憩

嚥下は食事を楽しむための重要なメソッドです。嚥下体操により口腔の動きを活性化させ、食欲もアップします。

13:30

ストレッチ対応、指の体操

長めの休憩のあとはストレッチ体操で食後の眠気を覚まし、指の体操で脳を活性化させます。

14:00

レクリエーション、各種クラブ活動

ゲーム性を重視したレクリエーションやクラブ活動などで体を動かし、楽しみながらリハビリをします。

15:00

おやつタイム

おやつや飲み物は選択式となっており、好みにあわせてお好きなものを選択できます。

15:30

歩行訓練、筋力トレーニング

専門職員が付き添いながら利用者様お一人お一人に合わせたメニューでリハビリを行います。

16:00

送迎

次回のリハビリの日を確認後、終了となります。専用車両でご自宅までお送りいたします。

ご利用料金

ご利用料金について

利用者様の要介護認定度、ご希望の加算項目により異なります。介護保険制度改正の対象となる項目は、料金の金額を変更させていただく場合があります。

ご利用のお問合せ

TEL:046-870-3135

FAX:046-872-1016